脂 肪


食事からの脂肪は、体脂肪を蓄積させるものとして悪名高いものでした。
多くの人は、脂肪のグラム数を、お金を数えるように厳しく数えています。
しかし、減量のためには、ただ脂肪のグラム数を数えるだけではダメです。これは、脂肪のグラム数を数えるのが悪いと言っているのではありません。炭水化物やタンパク質が1gにつきわずか4カロリーなのに対して、脂肪は9カロリーあります。
ですから、多くの人が脂肪のグラム数を数えているわけが分かると思います。同じグラム数でも、脂肪はタンパク質や炭水化物の2倍以上のカロリーがあるのです。

 多くの人が脂肪のグラム数を減らそうとする理由の一つは、そうすることにより、食事の量を減らすことなく、カロリーを大きく減らすことができるからです。
たとえば、2kgのチキン胸肉が約200カロリーなのに対して、もも肉は、同じ量でも300カロリーあります。さらに揚げ物になると、カロリーは一気に高くなります。
私は、揚げ物をする場合、油で揚げるのでなくフライパンで焼く・オーブンでグリルするなどの工夫をお勧めします。





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